diet

【お金】と【時間】をかけずに痩せる!ワーママ記録★

0歳児ワーママ★全国転勤★大阪→北海道

【女は損?】【葛藤】【バリキャリ】

こんにちは、さきぺです!

 

f:id:sakipe:20230729073747j:image

 

 

本日は写真の通り、仕事について少し。

女は損だなあと思ったことある方いませんか?

私は思っていました。

 

私はうちの会社では珍しい全国転勤型として中途入社しました。

地域型といって転勤なしでほぼ同じ仕事をするという職種もあります。

これは配偶者の転勤に合わせて勤務地変更可能です。

大抵女性はこちらです。

 

もちろん全国転勤の方がお給料もよく、任せられる仕事も多く

出世も早く、期待されることも多いように

感じています。

 

私は営業として3年間勤務しました。

前職の製薬会社の営業より楽しくて、

やっぱり転職して良かったと思っていました。

毎日、朝早くから夜遅くまで働いていました。

楽しくて全然苦じゃなかったです。

 

全国で4名しか受賞できない賞を取らせていただいたり

少しは活躍できていたのかなと思っています。

 

社内の同じ全国転勤型の営業の旦那と

結婚することになり、

また第一子を授かりました。

 

ですが、、、同じ部内で夫婦がいるのがNGらしく、

私は保険金支払いのほうへ異動になりました。

 

ここからがとても

しんどかったです。

 

4月に異動し7月から産前休暇取得予定

ということで、なかなか仕事を任せてもらえず

簡単な事務作業や、やることがない時は

ひたすら研修動画を見るなど。

会社にいるのがすごく長く感じ、

辛かったです。

 

営業から異動してきたので

保険金の支払いのことはもちろん

全然分かりません。

 

確かに今、たくさん教えていただいて、

事故事案を担当させてもらっても3ヶ月後には

長期で休むので

中途半端な状態で終わってしまうからしょうがない、

そして妊娠中なので過度なストレスも良くない、

会社が配慮しての結果であり、

ありがたいと思わないといけないんだ

と分かりつつも、、、

少し前までバリバリ営業、

分刻みで仕事をしていた私にとっては

とても物足りなく、

自分がいてもいなくても誰も困らない状況、

周りは忙しそうなのに

自分だけ何もできることがない、

自分のスキルが何も磨かれず時が流れていくこと

に【強いストレス】を感じていました。

 

【仕事がない】

ということが1番のストレスだと気づきました。

 

もし、男性だったら?と考えたとき、

休みに入ってキャリアが

一時停止することはありません。

 

【男に生まれたかった】と何度も思いました。

【旦那はずるい】、とも思っていました。

 

でも旦那に、

『産んでからも仕事はできるけど

妊娠、出産は女性にしかできない

と言われハッとなりました。

めちゃくちゃ当たり前のことですが、

当時はこの言葉で楽になりました。

 

確かにキャリアは途絶えてしまいました。

でも今は復帰し、少しづつですが

仕事させてもらっています。

 

今は女性は損とは思っていません。

色々経験できるからのかなとも思っています。

女性は損だと思っている方に届けば

良いなと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。